2011年7月17日日曜日

北海道は梅雨



今年の梅雨の特徴は,早く入って早く明けたことですがもう一つ,今まで梅雨がないと言われていた北海道に梅雨がということです。

今年の北海道は、梅雨で天気が悪い。せっかくの観光シーズンも台無しですが、台風が梅雨前線を持ち去ってくれないかなと思っています。

北海道の人たちは、短い夏を楽しみますが、今年の天気の悪い夏では、夏のすごし方もきっと不完全になってしまう。夏らしく早く晴れればいいのにと思っています。この調子だときっと北海道のお米の収穫も減るだろうし、ほかの農産物にも影響があると思います。

大阪と札幌の気温の差はだいたい10℃の差があります。だから、夏でも涼しいはずですが、今年は、少し寒い夏かもしれません。これから残りわずかな夏が本格的なな夏に戻ることを願います。出ないと山の幸も少なくて、熊が里に下りてくることになる。

北海道の秋にまた、行きたいなと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

The Beach Boys Do It Again - 50th Anniversary Edition