2011年9月19日月曜日

京都見学

京都見学へ


 連休は、天気が悪いと気象庁の予報から判断して山登りを諦めたのですが、予想に反して天気がよかったのが非常に残念です。山登りから京都見学へ変更しました。


本能寺と大原三千院を1泊2日で見てきました。まずは1日目、京都の繁華街にある本能寺は家内が行ったことがないというので寺町、新京極を散策しながら見学しました。途中鳩居堂でひらがな用の硯を家内に買いました。錦市場では秋の味覚を探しましたが、少し早いようでした。暑かったので地下のお店でチョコレートパフェを食べて、その日は宿舎へ入りました。滋賀県のラフォーレ琵琶湖に1泊しました。

2日目は、安土城平行と思っていたのですが大原三千院へ行きたいと家内が言いましたので、予定を変更して三千院へ。三千院は、極楽往生院へまっしぐら。お堂の中に入って座るとお寺の人が面白おかしく説明を始めてくれました。子供のとき両親兄弟でやって来てこの極楽往生院の天井がめずらしい船底型だということをしっかりと記憶していました。この極楽往生院とコケの庭が三千院の魅力です。

三千院の外にはよくテレビで放映される京都の土産物屋さんがありますが、こんなところではお土産は買いません。京都の土産物屋さんや食べ物やさんは一見さんのお客が相手なので、余り良心的でない商売をすることがあります。だから買いません。

それから投影映画村を家内に見せようと行きましたが、超満員で諦めました。そしてお昼ご飯は、学生時代を思い出して、1967年にオープンしたYORKと言うレストランに行きました。

連休は、天気の読み間違いですっかり計画が狂ってしまいましたが、私の決断の無さがこんな結果になりました。残念ですが仕方ありませんので、またやり直しです。しかし、年をとると億劫になり、決断ができなくなります。雨の中、カッパを着て歩くのも楽しい山登りだったのに家内の助言で決心が狂ってしまう自分の変化を感じました。





0 件のコメント:

コメントを投稿

The Beach Boys Do It Again - 50th Anniversary Edition