2012年2月5日日曜日

貴乃花親方 升席15日間通し購入者にチケットお届け

貴乃花親方 升席15日間通し購入者にチケットお届け

なかなか、粋なことをやるじゃないか。やっぱり若い人が考えることは、いいなと思います。今までと違った型にはまらない色々と新しいことを考えてくれる。相撲の升席は、我々のような庶民には縁がありませんが、大阪場所は盛り上がるかもしれない?相撲協会の人事で再登場した人が居ますが、これは余りいただけないと思いましたし、最近の国技といわれる大関・横綱が外国人で占められていることに面白みがありませんし、相撲にも余り興味がありません。しかし、若い人には頑張って欲しいと思います。

3月11日に初日を迎える大相撲春場所(大阪府立体育会館)の担当部長に就任した貴乃花親方(39、元横綱=スポニチ本紙評論家)が4日、観客動員増への仰天プランを披露した。15日間の升席を通して購入したファンに対し、親方自らが自宅や会社にまで出向 いてチケットを届ける特典をつける計画を練っているという。2年ぶりに行われる春場所での「15日間満員御礼」に向け画期的な取り組みにチャレンジする。

 もし、自宅の玄関に貴乃花親方がチケットを持って現れたら――。

こんな夢のような企画が現実のものとなろうとしている。前売りチケットの販売開始となる5日に向け、貴乃花親方は「ファンの方々に会場に来ていただくためには自分の足を使う覚悟です。15日間を通して升席をご購入いただきましたら、私がチケットを直接お届けしたい」と超異例の計画を披露。春場所担当で大阪府出身の富士ケ根親方(元小結・大善)とともに、通しで購入したファンの自宅や会社へ出向いてチケットを手渡し、握手やサインを行うという。

貴乃花親方は職務が発表された1日にいきなり「15日間満員御礼」を目指すことを宣言した。2日には大阪入りし、春場所の事務所開きに参加。東日本大震災から1年にあたる場所初日に被災者を招待するプランや、平日の集客へ女性層の開拓が鍵を握るとして主婦など和服での来場者に入場料の値引きや握手会など特典を付けるプランを次々と披露。7日からは大阪府庁や大阪市役所を回る予定で橋下徹大阪市長にも協力を願う意向だ。

かつて春場所は74~02年に409回連続で満員御礼が出た「安泰場所」だったが、それも今は昔。最近の10年間で満員御礼が半数以上だったのはわずかに4回だけ。しかも、昨年は八百長問題のために中止となった。それだけに、角界初の試みとなる「お届けサービスプラン」には、地元関係者も大歓迎だ。チケット販売に携わる大阪相撲案内所組合の清水武組合長(68)は「相撲協会の部長自らが動いていただけるのは、われわれも本当にありがたい」と話した。

升席A(4人分)の場合では1日4万5200円×15日間で総額67万8000円。一般人には少々お高い金額だが、平成の大横綱と対面できるとあればお得な“買い物”だ。普段は固い大阪人の財布のヒモも思わず緩んでしまうかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿

The Beach Boys Do It Again - 50th Anniversary Edition