2012年11月4日日曜日

賀名生皇居跡に行ってきました



 
奈良県五條市にある賀名生(あのう)に行ってきました。そして、城戸(じょうど)温泉に浸かって来ました。
バスが走る五新線跡も少しだけ覗いてきました。秋は日に日に深まっています。

 
 

 
五新線(ごしんせん)は、かつて、奈良県五條市西日本旅客鉄道(JR西日本)和歌山線五条駅と、和歌山県新宮市紀勢本線新宮駅を結ぶ計画だった日本国有鉄道(国鉄)の鉄道路線未成線)。五条駅 - 大塔村阪本(現・五條市大塔町阪本)間を阪本線として、先行開通させる予定だった。1959年に五条駅から西吉野村城戸(現・五條市西吉野町城戸)まで路盤が完成した。その後鉄道化とバス化の間で意見が別れ、五条 - 城戸の路盤をバス専用道路として暫定使用する一方、城戸 - 阪本は引き続き建設し、この区間の完成後はバス専用道路を鉄道に切り替えるという、バス派と鉄道派の両者を立てた決着が図られた。1982年に工事が凍結され、そのまま未成線となった。
五新線廃線跡 を歩こうという人たちも一杯いるようです。これからはいい季節だから歩いて見たいと思います。
 







 

0 件のコメント:

コメントを投稿

The Beach Boys Do It Again - 50th Anniversary Edition