2013年5月19日日曜日

島原・雲仙、長崎観光に行ってきました

島原・雲仙、長崎観光

昨年の秋に北海道大雪縦走(旭岳⇒黒岳縦走)、高原温泉に行った時、出会った老夫婦が新日本海フェリーで北海道にやってきて道内を旅行していると聞き、フェリーがとても良かったと話していました。私も一度は、フェリーで北海道旅行をと思っていて、ちょっと調べてみるとこれはいい!と思いました。フェリーを利用して旅行をと思い、今回は、フェリーを利用した旅行にしました。ゆっくりとできて満足でした。私と家内は、島原・雲仙は初めてです。長崎には高校のとき修学旅行で行きました。家内は長崎は、初めての訪問となりました。家内の修学旅行のために長崎市内観光をしました。

大阪泉大津港を午後5時30分に出発し翌朝6時に新門司港に到着、高速道路を通過し、有明フェリーで島原半島に到着し、いよいよ観光旅行の始まりです。
観光のポイントは、島原城(島原の乱と天草四郎、隠れキリシタン)、雲仙普賢岳の噴火と平成新山。仁田峠の雲仙ツツジ(ミヤマキリシマ)と雲仙温泉。そして長崎市内観光です。

フェリーの甲板から見た明石海峡大橋と夕陽。レストランで夕食を採っているとき、カメラを持って甲板に上がり撮影しました。