2013年9月17日火曜日

広島へ行ってきました

広島へ行ってきました

 4人目の孫が誕生したため広島へ行ってきました。
広島平和祈念資料館を見学し、平和記念公園を散策、原爆死没者慰霊碑(広島平和都市記念碑)に参拝し、さらに原爆の子の像にお参りし、原爆ドームまで歩きました。原爆ドームは、昔行ったことがありましたが、その他は立ち寄ったことがありませんでした。今回が初めてでした。
今年は、5月に長崎を旅行し、このときも原爆の記念碑等を見てきました。
原爆の悲惨さを記念館で資料館で知って、この事実を後世に伝えるべきだと強く感じています。
広島の資料館では、「外国の教科書に学ぶ」という資料に興味を持ちました。

資料館には、沢山の見学者が入場していたため、ゆっくりと資料を読む時間もなく、消化不足ですがこの事実を世界に発信すべきだと改めて感じました。世界平和のためには、各国の指導者が是非、訪れてほしいと思います。
 テニアン島から飛来した米軍機B-29「エノラゲイ号」から人類史上最初に投下された原

子爆弾は、上空約600mで炸裂しました。爆心直下となったこの一帯は約3,000~4,000度

の熱線と爆風や放射線を受け、ほとんどの人びとが瞬時にその生命を奪われました。
時に1945(昭和20)年8月6日午前8時15分のことでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

The Beach Boys Do It Again - 50th Anniversary Edition