2013年9月21日土曜日

大和ミュージアムに行ってきました。

『大和ミュージアム』に行ってきました

広島県呉市にある『大和ミュージアム』に行ってきました。小学生の頃、戦艦大和の最後について作文を書いたことがあります。担任の先生に、戦艦大和の最後、「だからどう思う」ということを書かされました。そんなことを作文に書きたいとは思っていませんでしたが、この頃の先生は、みんな『日教組』の先生だったと思います。無理やり書かされた気分がいまもはっきりと焼きついています。

戦艦大和のことでは、戦争のことを知らない私でも色々と思うことがあります。
そして今は、日本はつまらない戦争をしたなと思います。数多の命が失われたことを思うと戦争の悲惨さを思い、「大和ミュージアム」の使命は、後世に戦争の悲惨さを伝えるべきだと思います。
人間は、どんどんと過去の悲惨な事実を忘れていくからです。





館内の展示資料を短時間で観て回るには、時間が少なすぎます。事前に調べていくか、帰ってから改めて本を読んで勉強するかしないとしっかりと内容の把握が出来ません。これは、どこの博物館、資料館に行っても同じです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

The Beach Boys Do It Again - 50th Anniversary Edition