2013年12月6日金曜日

両親の高齢化と介護

両親の高齢化と介護

 高齢な両親が今までどおり夫婦で仲良く生活をしているだろうとずっと思っていましたが、高齢と共に何も出来なくなってきている両親の生活を知ってショックでした。そのことがあってから、出来るだけ両親宅を訪ねるように努力しています。

両親は今までと同じように変わりのない生活を送っているように思っているのでしょうが、やはり、年齢と共に意欲もなくなり当たり前のことも出来なくなります、そして何も出来なくなってきた高齢の両親を見て自分の老後の姿を感じ取りました。いつか、私達夫婦もこうなると思うと他人事ではありません。
高齢のために自分のことが出来なくなると介護保険を使って生活を助けてもらうことになりますが、他人が生活の中に入り込んでくることを嫌がる両親を説得して、介護を受けるようにすすめます。

介護を嫌がる両親に安心を与えるためにも、両親と一緒になってヘルパーさんと面談してこれからのことを一緒に相談することにしました。兄弟も積極的に協力してくれていますので両親にも安心してもらえると思います。

身体が思うように動かせなくなった時、自分で自分のことができなくなったときのことを今から考えておくことが非常に大切なことだと感じています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

The Beach Boys Do It Again - 50th Anniversary Edition