2014年1月20日月曜日

アルツハイマー病をくい止めろ!

アルツハイマー病をくい止めろ!



NHKスペシャル「アルツハイマー病をくい止めろ!」を観ました。

すばらしい希望を持たせる番組で、世の中には偉い人が居るなと思いました。
心から歓心しました。
アルツハイマー病は発症するまでに25年もの年月がかかり、症状が出る前から薬で予防、また発症後にも進行を食い止めることが出来る新薬の開発が最終段階を迎えている。さらに
運動も効果があるという。希望を持たせる明るい話題の番組でした。ぜひ、観て欲しい番組でした。

アルツハイマーが世界的に大きな問題となるのは、それにかかる医療費等が他の病よりも莫大な費用を要するからだと思います。




認知症800万人時代。深刻なのがアルツハイマー病だ。認知症に占める割合がおよそ7割と最も高く、近年発症者が急増している。未だに完治させる方法は無い。団塊の世代が、今後この病を発症する時代へと突入する。世界では今、アルツハイマー病の進行を食い止め予防する「予防的治療」に注目が集まっている。きっかけは、病が発症するまでに25年もの年月がかかることが、大規模な追跡調査から明らかになったことだ。症状が出始めるはるか前から薬を投与して予防。既に症状が出始めている場合でも、進行を食い止める新薬の開発が最終段階を迎えている。さらに運動不足や睡眠不足の解消が意外な効果を発揮することも分かってきた。“宿命の病”から、“予防できる病”へ…。世界各地でアルツハイマー病に立ち向かう最先端の治療現場に迫る。


0 件のコメント:

コメントを投稿

The Beach Boys Do It Again - 50th Anniversary Edition