2011年5月15日日曜日

聖徳太子のお墓

聖徳太子のお墓 叡福寺へ

久しぶりに聖徳太子のお墓がある太子町の叡福寺へ行きました。

暫く行ってなかったのでちょっと気になっていました。



山門の下で、車を駐車して少しだけ階段を登ります。


岸 信介の揮毫と初めて気がつきました。


境内は結構広くて正面奥に聖徳太子が祭られています。
独特の雰囲気のある建物の奥に太子廟があります。
昔、子供たちと冬に来た時、甘酒を頂戴しました。


奥の階段を登ると独特な感じのする聖徳太子廟があります。


菊の紋が入った扉


これが聖徳太子のお墓です。
近くに聖徳太子のお母さんである推古天皇の御陵もあります。

お昼ごはんのお弁当を食べようと寛弘寺古墳公園にやってきました。

お弁当を食べようとやってきましたが、いい場所がありませんでした。
この古墳公園は、期待はずれでした。
結局、お弁当は、楠木正成の生誕の地だといわれるところで食べました。

写真の山は、左が今頃は山頂のツツジが満開の葛城山、右が大阪最高峰の金剛山です。
今日は、黄砂の影響か?霞んでいました。

色々と調べるとまだ見るべきものがあるように思いますが、
来週の休みは家にいる予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

The Beach Boys Do It Again - 50th Anniversary Edition