2011年6月12日日曜日

司馬遼太郎記念館へ

司馬遼太郎記念館

今朝は、5時半に起床。ひと月に一度掃除をする換気扇を洗いました。天気もよくないので今日は、ネットで調べて、司馬遼太郎記念館へ行くことにしました。
司馬遼太郎の小説は、大好きです。しかし、今は、読みません。仕事の本が優先するからです。仕事をしなくなったら、又読みます。

 以前から、一度行ってみたいと思っていました。記念館の内部は、蔵書で一杯でした。この記念館は、雰囲気を感じて帰る記念館と言うことでした。みやげ物が欲しいと思いましたが、どれも高かったので買いませんでした。
 この記念館を、坂本竜馬が覗きにきているという・・・・・実は、記念館の天井を見ると天井にシミができていました。そのシミが坂本竜馬に似ている??そんな噂が。そう思えばそうとも取れるし、そう思うとロマンがあっていいと思います。
 この先、暇になったら司馬遼太郎の本を又、読みたいと思います。入館料は500円で、同世代の人たちがやってきていました。
帰りに、お昼ご飯を食べました。ハンバーグの専門店、北海道に本社があるお店ですが、まずくて、私はもう食べたいとは思いませんでした。

司馬遼太郎の家は草木が茂っていて、蚊が飛んで、暮らしにくそう。
司馬遼太郎はそんな環境が好きだったそうです。

司馬邸の玄関

表札


司馬遼太郎の書斎。中から見ることはできません。

記念館への入り口へ。なかなか立派な建物でした。


記念館の外観

お昼に食べましたが美味しくありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

The Beach Boys Do It Again - 50th Anniversary Edition