2011年7月3日日曜日

高野山へ避暑に

高野山へ避暑に

今日は高野山へ避暑に行ってきました。期待通り、高野山は涼しくて気持ちが良かった。少し、朝早く起きて、おにぎりのお弁当を作ってもらいました。高野山に着くと、一の橋から歩きました。今日の大きな目的は、一の橋近くにある大きな大きな大名家のお墓です。今まで何度も行っていますが、いつ行ってもその大きさには驚きです。そして、苔むした大きな墓石に、遠い歴史の重みを感じます。今は、大名家の子孫も資力に欠けるのか?朽ち果てていく墓石もそのままに残されています。ボランティアで墓の掃除をしてもいいかなと思えるほどに立派ですから、もう少し手入れをしてくださいな、高野山のお坊さん!

お土産屋さんのひやかしをして、高野山金剛峰寺をチョッ見して来ました。









昔、はじめて見たとき毛利家のお墓には、その大きさに驚いて感銘を受けました。




今日は、奥の院には行きませんでした。その代わりいつも通り過ぎる刈萱堂によって、孫のために本を1冊買いました。そして、いつものようにみろく石本舗で饅頭を食べました。


この高野山の奥のほうに行くと、龍神温泉へ行くことができますが、今日は、行きません。子供の小さい頃には、毎年夏になると竜神温泉でキャンプをしました。川で泳いで、キャンプでバーベキュー。楽しかったな。もう、今はキャンプ場が無くなって、大きなホテルが建設されてしまいました。

高野山に行くと3年前から、鯉のために餌やりをしています。家を出る時に鯉のために「麩」を持っていきます。





0 件のコメント:

コメントを投稿

The Beach Boys Do It Again - 50th Anniversary Edition