2011年10月24日月曜日

葛城古道をハイキング

葛城古道をハイキングしました


今日は休みました。そして家内と2人で、ハイキングに行きました。前々から気になっていたところです。いつも側を車では、走っていましたが、歩いたのは初めてです。
今日は、暑かった。電車でバスで行ってきましたが、秋の紅葉はまだ早かった。
帰りは、地元の駅前の居酒屋で一杯飲んでかえってきました。明日からは仕事です。頑張ろう!

大和と河内にまたがる、金剛山と葛城山の連山は、古代から神々が鎮座する聖なる山である。  この山の東裾野一帯は、大和朝廷よりもはるか以前に栄えていた「葛城王朝」の故地であった。ここに古代の道として知られる葛城古道がある。
南北に延びる葛木古道一帯は、1600年以上も昔に、大和朝廷を支え興隆した古代豪族の「葛城氏」や、もっと昔には、「鴨氏」の本拠地だったところである。

山麓の古道からは眼下に奈良盆地が広がり、万葉集に詠まれた大和三山も展望できるロマンの道でもある。 
さらには、九州の宮崎の高千穂と本家争いをしている神話の「天孫降臨」の地であり、天照大神が治めたと言われる「高天原」はこの「葛城山地」にもあるのだ。
古代の豪族たちが往来し、各所に神々しい神社や古刹が残る古代の道を、昔に思いをめぐらし歩いてみた。 (この葛城古道の金剛山を挟んだ山向こうの西側は、南北朝時代に活躍した楠木正成の本拠地で千坂赤坂城などの史跡がある。)



0 件のコメント:

コメントを投稿

The Beach Boys Do It Again - 50th Anniversary Edition