2012年2月25日土曜日

君が代 大阪府立高で8人不起立

指示を守らない公務員は、非難されるべき

 英雄気取りでは、身を滅ぼす===公務員は首にならないということはない

君が代 大阪府立高で8人不起立

公立学校の教職員に君が代の斉唱の際の起立を義務づけた大阪府の条例が施行されて初めてとなる卒業式が、32の府立高校で行われました。
大阪府教育委員会によりますと、6校で合わせて8人が起立しなかったということで、教育委員会は厳正に対処したいとしています。

大阪府では、去年6月、公立学校の教職員に対し、卒業式や入学式などの学校行事で君が代を斉唱する際、起立することなどを義務づける全国で初めての条例が施行されました。
大阪府内の公立学校は小・中学校や高校などおよそ1700校に上り、大阪府教育委員会は、条例の施行後、初めてとなる卒業式を前に、先月には、府立の学校の教職員に対し、条例を順守するよう職務命令を出していました。
こうしたなか、府立高校の卒業式が24日から始まり、この日は、32校で式典が行われました。
大阪府教育委員会によりますと、このうち6校で合わせて8人の教職員が君が代の斉唱の際、起立しなかったということです。
教育委員会は「事実関係を把握したうえで厳正に対処したい」としています。
大阪府議会では、この条例とは別に、同じ職務命令に3回違反したうえで、改善の見込みがない教職員は免職の対象となることを盛り込んだ条例案が審議されています。


橋下市長“公務員やめてほしい”

大阪市の橋下市長は「府民のみなさんがその8人の人に公務員をやってくださいと頼んでいるわけでもなく、勘違いしすぎだ。自分たちが公務員であり続けることが当然の権利のように思っているが、府民の税金で飯を食っているということをもっと考えて、直ちにやめてもらいたい」と厳しく批判しました。


松井知事“職務命令軽いのか”

これについて松井知事は、「教職・公務員として上司の教育長が出した職務命令はそんなに軽いものなのか。自分の職場・職務に対して否定的であれば、みずからの進退を考えられる方がいいのではないか。子どもたちにも目の前でルールを破るとところを見せるのは非常に悪影響を及ぼす」と述べました。
そのうえで、「教育委員会が形骸化したと言われてきたが、まさに形骸化で職務命令を出しても従わない。これだけ話題になったところで従わないというのが、いまの教育現場の実態、現実だということがよく分かった」と述べ、職務命令違反を繰り返し改善の見込みがない教職員は免職の対象となることを盛り込んだ条例案が必要だという認識を示しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

The Beach Boys Do It Again - 50th Anniversary Edition