2012年5月26日土曜日

若草山と東大寺ミュージアム

若草山と東大寺ミュージアム

家内と2人で車に自転車を積んで奈良に行ってきました。春日大社の駐車場に車を停め、自転車を車から降ろして走りました。
今日は、もう50年ほど前に両親、兄弟と一緒に若草山に登ってから二回目となる登山でした。思っていたより奥行きの深い山でした。若草山は、奈良のシンボルでもあります。若草山からの展望は懐かしさを感じる展望でした。金剛山、葛城山、二上山、信貴山、生駒山に囲まれた奈良盆地を見渡せます。

そして、お昼ご飯を食べた後は、自転車で奈良市内を散策しました。自転車を使うと行動範囲が広がります。

東大寺ミュージアムが開館していて、少しだけ気になっていましたが、決して観にいこうとは思っていませんでした。しかし、折角だからと思って入館してきました。その感想は、失望。がっかりしました。やっぱり、三月堂法華堂にある不空羂索観音、日光菩薩、月光菩薩が良かったと思います。



今は、宝冠を脱いで、東大寺ミュージアムにあります。


興福寺の国宝館を真似て東大寺ミュージアムを作ったのかもしれませんが、やっぱりいまひとつの雰囲気でした。写真のような姿はもう見ることができないのかもしれません。

お母さん、どっち向いているの!

若草山の上に登ると、なんと前方後円墳があります。




前方後円墳の鶯塚古墳といいます


若草山の頂上。見晴らしは抜群でした。秋の眺望もいいだろうと思いました。ゆっくりとお弁当を広げるには最高だろうと思います。

この中に、日光・月光菩薩が納まっていたのですが、今は、ありません。また、堂内の見学もできません。わたしが子供の頃、興福寺の五重塔のてっぺんまで登れたのですが、この法華堂もこれから入ることができなくなってしまったのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

The Beach Boys Do It Again - 50th Anniversary Edition