2012年8月15日水曜日

ビーチボーイズ来日


ビーチボーイズ来日



◆ビーチ・ボーイズ 記者会見日程 : 2012年8月14日(火) 14:00~14:45場所 : ホテル・オークラ 別館12階 ケンジントンテラス     港区虎ノ門2-10-4出席 : ビーチ・ボーイズ オリジナル・メンバー【ブライアン・ウィルソン(70歳)、マイク・ラヴ(71歳)、アル・ジャーディン(69歳)、ブルース・ジョンストン(70歳)、デヴィッド・マークス(63歳)】

 ポピュラー音楽史に輝かしい伝説を残し、数多くのアーティストに影響を与え続けているビーチ・ボーイズ。今年Capitolデビュー50周年を迎えた彼らは本国アメリカにおいても20年以上ぶりのオリジナル・メンバーによるワールド・ツアーを4月から始動。そしてついに8月16日~ジャパン・ツアーが実現!23年ぶりとなった新作『ゴッド・メイド・ザ・ラジオ ~神の創りしラジオ~』 (6月4日全世界同時発売)を引っ提げて、ブライアン率いるオリジナル・メンバーが揃っての来日公演は実に33年ぶりとなる。彼らの50周年記念となるワールド・ツアーは4/24アメリカ本国アリゾナ州トゥーソンを皮切りに現在13か国70公演以上を予定し、すでに約50公演を終えている。 ジャパン・ツアーのため来日したメンバーは8月14日(火)に記者会見を実施。すでに他界しているメンバー、デニス・ウィルソン(~1983年享年39歳)、カール・ウィルソン(~1998年享年51歳)を除き、ブライアン・ウィルソン率いるオリジナル・メンバーが揃って行われた。これは日本ではもちろん初めてのことだ。会見では50周年の想いや、再びビーチ・ボーイズとして活動することの喜びを語ったメンバー。今年の50周年ワールド・ツアーで、久しぶりにオリジナル・メンバーで同じステージに立った時の想いについて「1965年に戻ったようだ。その時から何も変わってなく、それ以上のハーモニーを出せていると思う。そして新作を皆さんに届けられることがうれしい。」と語ったアル・ジャーディン。久しぶりの来日についてブライアン・ウィルソンは、「50年経っても日本に来ることが出来て、とてもうれしく思うよ。僕たちは50年分のリハーサルをやってきたから、うまくなっていると思うよ。(笑)」と語った。また、昨年の東日本大震災直前の2011年2月に日本でコンサートを行い、震災後にはチャリティソングを作ったアル・ジャーディンは「日本の方たちに何かしたいということで曲を作ったんだ。その利益を全額寄付させてもらった。人生というものは、尊いものなのでポジティブにとらえてほしい。いつか被災地で演奏したいと思っているよ。」とエールを送った。 ビーチ・ボーイズは8月16日東京、17日大阪、19日名古屋で33年ぶりの来日公演を行う。また、9月26日にデビュー50周年を祝うベスト・アルバムの発売が決定した。

0 件のコメント:

コメントを投稿

The Beach Boys Do It Again - 50th Anniversary Edition