2012年9月29日土曜日

北海道旅行は、山登り


北海道旅行は、山登り
 
北海道、札幌に単身人を経験して、その後5回も家内と北海道を観光し、学生時代にも春秋に旅行しました。何度行っても飽きることのない北海道観光ですが、もう行くところ、観光するところはナイト思っていましたが、なんのなんの、まだまだ、北海道には魅力ある処がありました。それは、山登りです。自分の足で歩いてする観光が山登り。これがまだ、残っていました。北海道の山については、まだ素人です。北海道の山小屋は、本州とは違います。
ヒグマ除けの鈴を持って歩きました。そんな経験も今回が初めてでした。ヒグマの生息地の中を観光するということで、その入り口でレクチャーを受けなければ生息地には入ることができません。こんな経験は、初めてでした。
 
ヒグマ情報センターからヒグマの生息地に入り枚ース。沼めぐりをするためです。すばらしい紅葉は、今年は見ることができませんでした。

パネルを見て、ヒグマの出現地点を教えてくれます。説明を受けると遭遇するかもしれないと思い、怖くなりました。

秘湯 高原温泉の存在を知りませんでしたが、今回初めて行ってよかったと思いました。最高の温泉に入ることができました。

沼めぐりをした後、高原温泉で昼食です。家内はカレーを注文しましたが、きのこうどんの方がおいしいと横取りされました。


高原温泉のロビーでは、まきストーブに火が入っていました。ここでゆっくり温泉2背理、ご飯を食べて秘湯を、秘境を堪能しました。


単純硫黄泉だったと思います。すばらしい温泉でした。何度も入りたいと思いました。

例年ならすばらしい紅葉の時期でしたが、今年の紅葉は、ダメです。天気は、あいにくでしたが、沼めぐりを楽しみました。自分の足で歩くからこそ、感動も大きい。これを家内に教えていますが、文句ばかり言います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

The Beach Boys Do It Again - 50th Anniversary Edition