2012年9月24日月曜日

旭岳・黒岳縦走

昨日、大雪山系、北海道の最高峰2290メートルの旭岳に登山し、大自然の中を黒岳まで縦走してきました。
土曜日に関西空港からPeachを使って新千歳へ、そしてJRで札幌へ出て、中央バスの高速バスで旭川へ、そして最後に「いで湯号」バスで旭岳温泉に宿泊しました。
その日は、何も予定が無かった為、のんびりと夜が更けるのをまちました。サンフランシスコからきている米国人と一緒になり、片言の英語で会話をすると、いつものビーチボーイズの話を持ち出し、着て行ったビーボーイズのTシャツを見せて自慢しました。
翌日は朝、5時に起きて、6時のロープウェーに乗って登山を始めました。天気は最高で頂上まで2時間30分ほどで登りきりましたが、思っていたよりしんどかった。とにかく、日頃まったく何も運動していないため、事前の足慣らしをしておけばよかったと反省しています。でもとにかくぼりきりの、記念撮影をして、縦走を始めました。旭岳を下る登山道がこれまた、大変でした。道が整備されていないので滑る滑る。時間がかかりましたが、大変でした。

大雪の大自然は、想像していたようにすばらしく、日本の他の山には見る事が出来ないパノラマでした。間宮岳、中岳、北鎮岳、黒岳へお鉢を回りましたが、すばらしい縦走路でした。黒岳からは、雨が降りましたので、雨具を着て、最後の下り道を難儀して下りきりました。ようやくリフト乗り場に着き、リフト、ロープウェーで層雲峡温泉へ。
層雲峡温泉は、学生時代~数えて3度目です。今回は、層雲峡温泉に連泊します。

今年は、北海道の気候も異常気象の影響か、高温で紅葉が遅れています。紅葉が進んでいるところもありますが、今年の紅葉はあまり良くないと思いました。「ななかまど」等が汚く紅葉していました。

今日は、銀泉台か、高原温泉にバスで行く予定ですが、昨日の縦走による筋肉痛のため、できるだけ歩くことを避けて観光したいと思います。

写真は、素晴らしいものをたくさん撮影出来ましたので、おいおいアップの予定です。

それでは、また。