2012年10月6日土曜日

黒岳から層雲峡へ 2012.9.23

黒岳への登りの途中から雨が降り出しましたので、カッパを着ました。

黒岳頂上は、ガスの中でしたから、視界はききません。ガスの中。今回縦走路の最後の最後のピークです。

雨の中を層雲峡へ下るためリフト駅まで下りました。この下り道がおもっていたより長かったので家内からクレームが出ました。

このあたりでは、まだ、家内の顔にも笑顔が見られましたが、この先は、笑顔がなくなりました。

黒岳からの下り道の景色です。紅葉はまだまだ。今年は、ななかまども白樺、だけかんばの紅葉も汚いと思いました。

やっとリフトに乗ることができましたるこれから、リフトを乗り継いでロープウエーまで行くともう少しです。

リフトに乗って到着。家内もやっと笑顔を見せてくれました。到着は、16時過ぎ、まずまずのペースだったと思います。

後ろに見える山が黒だけです。あの山の頂上から降りてきました。以前ここに来た時は、紅葉のど真ん中にいました。黄色の世界でした。

ロープウエー黒岳駅に到着。登山靴を水で洗ってからロープウエーに乗りました。今日は朝6時の旭岳ロープウエーに乗ってから約10時間の長旅でした。足がパンパンになりました。