2012年10月5日金曜日

層雲峡 黒岳石室へ 2012.9.23

層雲峡 黒岳石室へ 2012.9.23
 
北鎮岳への分岐で小休止です。登りの小休止は30分に5分程度と決めて登りますが、下りの場合は、適当です。ここで、家内は、簡単な昼食を取りました。後ろのグループは高校生の登山部のメンバーたちです。

お鉢平展望台まで下ってきました。層雲峡からロープウエーでここまでやってくる人もいるようです。黒岳から登ってくるとやっと開ける大きな視界ですが、旭岳から来るとずっと大きな世界を目にしながら縦走ができます。


ななかまどの紅葉が遠くから見ると綺麗でした。しかし、今年の紅葉は、汚い紅葉だと思います。もっともっと寒暖の差があれば鮮やかに焼けます。昔、若い時にお彼岸の休みを利用して燕岳から槍ヶ岳を縦走した時は、もうななかまどが紅葉していましたから、今年の北海道大雪の紅葉は遅いと思いました。



縦走していると左側から大きな若いキタキツネが現れました。綺麗な若いキツネでした。私の前の縦走路を縦断して走り抜けました。


遠くに紅葉を見つけました。

なだらかな縦走路を歩いて、やっと黒岳石室に到着しました。ここまでくるもう層雲峡も近くです。本日の縦走も終わりに近づきました。


石室の中をのぞいて、フラッシュをたいて撮影しました。中は写真のように明るくはありません。もっと薄暗いところです。ここに宿泊も可能です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

The Beach Boys Do It Again - 50th Anniversary Edition