2012年11月25日日曜日

京都の紅葉

京都の紅葉
 
京都のお寺の紅葉は、大勢の人出でゆっくりと鑑賞できません。


11月24日の土曜日、永観堂は人・人・人の雑踏の中を拝観料1000円を支払ってみる人で一杯でした。私は勿論1000円の拝観料を支払ってまで入ろうとは思いませんでした。京都仏教会の拝観料は、納得できません。お寺が拝観料を取るのは宗教法人としてはどうあるべきなのか、よく考えてほしいと思います。適正なものでなければならないと思いますが。

南禅寺の前の雑踏です。京都の紅葉は人工的なものですが北海道の紅葉は大自然のものです。京都の紅葉もいいけれど、この人出ではゆっくりと鑑賞するわけにはいきません。お寺は、この時期には、商売商売とあれこれと集客のためにアイデアを出して拝観料を集めます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

The Beach Boys Do It Again - 50th Anniversary Edition