2013年5月25日土曜日

長崎ちゃんぽんを食べました

長崎ちゃんぽん
 
 
長崎に行ったからには、「長崎ちゃんぽん」を食べないといけない。そう思って家内に長崎ちゃんぽんを食べようと話しました。そして、市民会館に停めてあった車を移動して「元祖 四海楼」に行きました。お店のオープンは11時30分です。オープンと同時にお店に入って、迷わず「長崎ちゃんぽん」を注文しました。家内は少し小さい「長崎ちゃんぽん」と餃子のセットです。
 
「四海楼」の建物があまりにも立派過ぎて仰天しました。「ちゃんぽん」で財を成したとしても立派過ぎる建物です。このお店はきっと料金が高いだろうなと予想したのですが、それ程高くはありませんでした。団体さんのお客さんなども多く入っていました。
 
 


 
 
 さて、本場長崎での長崎ちゃんぽんの味はどうだった?と訊かれると大阪生まれの大阪育ちの私には、やっぱり大阪の長崎ちゃんぽんが美味しいと答えます。餃子も大阪の餃子が美味しい。やっぱり本当においしいものは大阪でないと。。。。
 
しかし、本場で食べる名物に意味ありでした。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

The Beach Boys Do It Again - 50th Anniversary Edition