2013年5月29日水曜日

長崎 稲佐山展望台へ

長崎 稲佐山展望台へ
 
 
長崎の町を一望できる展望台は、稲佐山展望台です。ここは夜景がきれいと言うことで売出し中ですが、私たちの旅行は、夜遊びがありませんので夜景見学の時間はもう就寝中と言うことになります。よって翌朝、稲佐山に車で登りました。海抜333メートル。
 
 
無料駐車場から歩いて上ってきました。駐車場代を節約しようとしてのことですが、有料駐車場まで車で上がってくればよかったと反省しました。駐車場代が安かったからです。展望台からの眺めは良かった。うす曇の空でしたが軍艦島まで見えました。

 


長崎を一望できる展望台から見学した観光スポットを探しました。丸山社中、風頭山公園、出島、眼鏡橋、平和公園、グラバー邸、天主堂などなど。そして実に長崎の町は坂の多い街でした。年をとると住み辛い町だろうと思います。そのせいか、タクシーの理容が多く、その数も多いということです。
私の高校時代の友人が長崎大学経済学部に在学中、何度も遊びに来いと誘ってくれましたが、行くことができませんでした。そんな彼がこの長崎でどんな生活をしていたのかなと昔のことを思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

The Beach Boys Do It Again - 50th Anniversary Edition