2013年7月20日土曜日

朝日新聞がポール・マッカートニー来日の号外

朝日新聞がポール・マッカートニー来日の号外


 朝日新聞が、ポール・マッカートニーの来日に対して『号外』を発行したということを知り、びっくりしています。「号外」といえば、世間の重大事件の発生に対して発行されるものと思っていたからです。しかし、この号外は『広告号外』というものらしい。
『広告号外』というものはどういったものなのか調べると「号外広告」という言葉で検索ができました。要するに朝日新聞が独占してポールの来日に関する広告告知を独占し確実に稼ぐ方法ということらしい。
ポール・マッカートニーの来日は私にとっても大きな話題のひとつですが、商業主義に乗せられているなと気がつきました。そしてこの号外を入手した人が、早速ネットオークションに出品していました。

朝日新聞社は7月17日付全国版朝刊で、元ザ・ビートルズのポール・マッカートニーさんの来日公演「アウト・ゼアー ジャパン・ツアー」の告知広告を掲載しました。また、前日の16日夕方には同様の内容で広告号外を配布しました。  キョードー東京など主催者による広告で、東京本社版に全30段で掲載(他本支社版は全15段)。東京本社版は公演告知に加え、音楽評論家・作詞家の湯川れい子さんによる米国公演の観覧リポートを掲載しています。広告号外は16日午後5時半から東京都内、横浜、福岡で配布しました。
 このワールドツアーは今年5月にブラジルでスタート。日本公演は11月15日に福岡ヤフオク!ドームで、11月18、19、21日に東京ドームでの開催が決定。大阪公演は会場を調整中です。先月71歳を迎えた同氏の来日公演は11年ぶりとあって、ビートルズ世代のみならず、若い世代にも大きく注目され、見逃せない公演になると期待されています。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

The Beach Boys Do It Again - 50th Anniversary Edition