2013年7月24日水曜日

エアコンの音が気になる

エアコンの音が気になる
 
新しく取り付けたエアコンの音が気になるなと言って、早速ダイキンさんに電話を入れると丁寧に対応してくれました。そして、早速点検に来てくれました。電話では、取り付けた機種の音は、32~38dBが規格だといわれましたが、実際にはどの程度なのかがよくわかりません。専門家に来てもらって、我が家のエアコンの音を聴いてもらいましたが、静かな環境の中でのエアコン使用という条件もあって、微妙だという意見でした。念のために、モーターを交換しましょうという提案でした。そして、エアコンの各メーカーの音を調べると、以下のような状況だということがわかりました。この表から判断すると、我が家のエアコンの規格では、消音タイプだと思います。音のトラブルは、個人差もあって微妙なものだと思っていますから、無理を言うことはできません。
 
それにしても、いい対応をしてくれましたので、満足しました。
 
2012年モデルの比較


メーカー型式室内運転音(dB)
室外運転音(dB)
富士通AS-J22B4246
ダイキンS22NTRXS4244
シャープAY-B22SX4343
富士通AS-Z22B4444
東芝RAS-221NDR14446
三菱MSZ-ZW2224442
パナソニックCS-X222C4444
日立RAS-S22B4543
日立RAS-AS22B4545
シャープAY-B22SD4545
三菱重工SRK-22RSN4641
東芝RAS-221ND4647
パナソニックCS-F222C4646
コロナCSH-W22124746
コロナCSH-N22124746
三菱重工SRK-22TN4746
ダイキンS22NTES4748
三菱MSZ-GM2224745
 ルームエアコンの運転音が気になるのは、就寝時です。就寝時に使用するモードは冷房運転が中心となりますので、各社の普及機種と高級機種の2.2kwタイプで冷房運転時の運転音を一覧にしてみました。(日立は最高級機種に2.2kwタイプの設定が無かったので次のグレードの機種としております)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

The Beach Boys Do It Again - 50th Anniversary Edition