2013年10月3日木曜日

足の裏が痛い! 足底筋膜炎?

足の裏が痛い! 足底筋膜炎?

数日前から足の裏が痛くて、足の親指の付け根辺りが腫れています。ちょっと散歩をしたことで腫れあがりました。
腫れているため、医者に行って、血液検査、レントゲン撮影、足

医者の言うには、筋肉が癒着しているということで、加齢の仕業らしい。
と手の血圧検査などから色々と調べてもらいましたが、結局何も悪くないといわれました。炎症を起こしているのは間違いがないため、痛み止めの薬をもらい、貼り薬、塗り薬をもらって帰ってきました。



私の痛む箇所は、×印のところではありません。×印の上、親指の付け根辺りです。
私の痛みは、このあたりです。
足の裏の痛みの中で、足指の付け根あたりが痛んだことはありませんか?

はじめは違和感程度に思っていたのが、徐々に痛みが強くなり、
足の裏を見ても特別腫れているなどの症状がなく、
病院へ行ってレントゲンなどを撮っても異常がないといわれ、
しかし、痛みが続くというような場合、「中足骨頭部痛」を疑います中足骨頭部痛の起こる要因には扁平足や外反母趾などの疾患を有する場合の他、
開張足といって、足の横アーチが平たくなる傾向にある足の方に多く見られます。

また、身体的な問題だけではなく、底が固い靴や、履きなれないな靴を履いて長時間歩いた
などの原因で起こる場合もあります。

色々と調べるとこのあたりが近いかなと思います。

今年の夏は、新しいサンダルを買いました。このサンダルのそこが硬くて、痛い痛いと思っていました。きっとこのサンダルが原因だと思いましたので、今は、このサンダルは履いていません。






0 件のコメント:

コメントを投稿

The Beach Boys Do It Again - 50th Anniversary Edition