2013年10月4日金曜日

奈良県明日香村の秋を求めて


奈良県明日香村の秋を求めて



  お弁当を持って、ちょっと明日香村へ行ってきました。
明日香村の秋はもう少し先かもしれませんが、秋の気配を感じさせる一日でした。約36年ぶりに甘樫丘に登り、ここでお弁当を食べてゆっくりと休憩しました。いい風が吹いていました。
この丘に登ったときは、娘が小さくてがまだ歩けないぐらいのときでした。そのとき、二人の女子大生に抱かれた娘の話をしながら家内と丘の上に登ってきました。ずいぶんと昔のことで懐かしく思います。

甘樫丘から見た大和三山の畝傍山と耳成山

天武天皇・持統天皇の御陵

天武・持統天皇陵でお昼のお弁当を食べる予定でしたが、小雨が降ってきたために予定を変更しました。また、この御陵の下に観光バスが着いて団体客が参拝しに来ました。ここでお弁当を食べなくて良かった。
近くの農産物販売所で野菜が安く販売されていましたので、ナス、万願寺とうがらし、クリ、インゲン豆などを買って帰りました。
今は観光客で一杯になる明日香村です。もう、あちこちと歩いているので目新しいところは一つもありませんが、ちょっと出かけるには手頃なとこだと思っています。もっと季節が良くなれば、また、違ったところを歩きたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

The Beach Boys Do It Again - 50th Anniversary Edition