2014年1月26日日曜日

紀州の山「竜門山」に登りました


紀州の山「竜門山」に登りました


40年程前に知った「竜門山」ですが、いつか登ってみたいと思っていました。JR和歌山線の粉河あたりに来るとその存在を大きく感じる山です。家内の出身地近くにあるためにその存在を知った山ですが、紀ノ川を見下ろす絶景があると思っていました。車を麓に停めて私たちは、中央ルートから登りましたが、車道を通って田代ルートで車を止めると一番歩く距離が少なくてすむと思います。しかし、折角だから歩きましょう。

すばらしい展望でした。そして簡単に登れるハイキングで、いい運動になりました。

富士山に似ていることから“紀州富士”と呼ばれ親しまれてきた龍門山。頂上からの眺めは素晴らしく、遠く淡路島まで一望できます。山頂までには3つのハイキングコースが整備され、見どころがたくさん。楠木正成が一時こもったといわれる『風穴』や『明神岩』、県天然記念物の『磁石岩』などがあります。5月下旬~6月上旬になると、キイシモツケの群生(県天然記念物)を見ることができます。










2 件のコメント:

  1. おはようございます。いつも読ませていただいてますよ!ここのところ話題にはしていらっしゃいませんが・・足の親指の付け根が腫れは良くなったのですか?痛くなってからも山歩きを何回かされておられていたのですでに完治されているかと安心しておりますが・・・

    返信削除
  2. 都落ち江戸っ子MUSICNOBUsanへ
    おはようございます。左足の親指の付け根の腫れは、一度水を抜いてもらいました。それから腫れは収まりましたが、指で押さえると痛みがあります。そして歩いたりすると再び小さく腫れあがり痛くて、左をいつもかばっています。ですから完治はしていないのですが、我慢できます。
    お気遣いいただき、誠にありがとうございます。これから足を鍛えて、脚力を取り戻し、どんどん好きなアウト・ドアライフを楽しもうと思っています。

    返信削除

The Beach Boys Do It Again - 50th Anniversary Edition