2012年1月9日月曜日

大阪府立近つ飛鳥博物館

大阪府立近つ飛鳥博物館


 天気は晴れているけれど寒い日曜日、ほかほか弁当を買ってチョッと出かけました。大阪府立近つ飛鳥博物館へ久しぶりに。近くの葉室公園で弁当を食べました。葉室公園は三つの古墳があります。その一つの古墳のあるベンチに寒い寒いといいながら弁当を食べました。このあたりは、古墳がいっぱいある古墳群です。「大阪府立近つ風土記の丘」というそんな中に大阪府立近つ飛鳥博物館があります。入館料を支払って、ゆっくりと見学しましたが、エアコンが寒くてもう少し温度を上げて欲しかった。
この博物館の最大の見ものは「修羅」だと思いますが、この修羅が発見された時、大きくテレビや新聞で報道されました。昔の人は、どのような方法で大きな石を運んだのか?そんなことを説明する発見でした。そして、保存の方法が話題になりました。今は、その当時の熱気も忘れ去られ静かに見る人も少なく展示されています。しかし、私は、今もその当時の興奮を覚えています。時間ができたら、また、行って見たいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿

The Beach Boys Do It Again - 50th Anniversary Edition