2012年3月18日日曜日

若ごぼう

若ごぼうを買いました。

春になると少しの間、「若ごぼう」を食べることができます。これは、春を告げる美味しい野菜です。今日は、近くの市場で買ってきました。
もう少し待つと、筍の美味しい季節になります。今日は、筍も売っていましたが、もう少し待ってもう少し大きな筍を食べようと思いました。

八尾若ごぼうは、葉・軸・根の全てを食べることができる、とってもお得な野菜!!
収穫時期が、2月から3月であるため「春を告げる野菜」といわれています。
シャキシャキとした独特の歯ざわりが心地よく、早春の香り豊かな注目野菜です。
 八尾若ごぼうは、食物繊維や鉄分、カルシウムが多く含まれている、栄養価の高い野菜です。
また近年、葉の部分に毛細血管を強化する働きや血栓を防いで、血流をスムーズにする働きを持ち、高血圧や動脈硬化などのリスクを軽減する
機能性成分として期待されている「ルチン」が含まれていることが分かりました。

 
これまで、ソバやダッタンソバ、アスパラガスにルチンが多く含まれることは知られていましたが、若ごぼうの葉に含まれるルチンの含有量は、
なんと、ルチンの王様と呼ばれるダッタンソバに匹敵します。

若ごぼうの写真
 
  食物繊維は、サツマイモの約1.4倍
鉄分は、ほうれん草の約1.6倍


収穫した八尾若ごぼうを出荷するため、結束した状態です。
その形が、矢のように見えることから「ヤーごんぼ」とも
呼ばれています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

The Beach Boys Do It Again - 50th Anniversary Edition