2012年3月17日土曜日

「ツタンカーメン展」開幕

「ツタンカーメン展」開幕






大阪でツタンカーメン展が開幕しました。わたしは、もともと見に行こうとは思っていませんでしたが、息子夫婦から見に行こうとお誘いを受けました。しかし、行こうとは全く思っていませんでしたので、断りました
ツタンカーメン展は、わたしが中学生の頃に京都で「ツタンカーメン展」があり、一人で見に行ったことがありました。その時は、憧れていましたので凄く感動したものです。そして数年前にエジプト旅行をしたとき、家内と2人でカイロ博物館で黄金のマスクに再び出会いましたし、「王家の谷」にあるツタンカーメンの墓の中にも入ってきました。
今回のツタンカーメン展には、この黄金のマスクは展示されていませんね?にもかかわらず、入場料の高いのにはびっくりします。息子夫婦に誘われましたが、お断りしてよかったと思いました。

今回のツタンカーメン展では、黄金のマスクを見たいと思っている人がきっと居るかもしれませんが、黄金のマスクはありません。

日本でのツタンカーメン展は、47年ぶりということです。








0 件のコメント:

コメントを投稿

The Beach Boys Do It Again - 50th Anniversary Edition