2012年9月17日月曜日

新米の夕食

新米の夕食
 
 こんばんは、今年採れた新米のほかほかご飯で夕食を済ませました。
同じお米でも新米は、やっぱり匂いが違います。口の中に入れるとその旨みがほわぁんとにおって、いくらでもご飯を食べることができます。
今日のおかずは、ブリの塩焼きと、冷奴、練り物の煮物、ほうれん草のオシタシ。ヘルシーでした。昨日の晩は、近所の人たちと、ホームパーティーでしたから、今日は休肝日でした。
今年の新米が出回ってくると秋なのに今年は、何時までも熱くて、まだせみが鳴いています。この天気は異常だなと思いますが、秋はやってくるのかな?今年の冬はどうだろう?寒いかもしれません。
家内には、新米は、新しいうちに食べてしまわないと古くなると美味しくなくなるので食べようといっています。家内は、古いものから食べて、先入先出しといいます。新米は、後入れ先出しです。
 
在庫の評価方法には、後入れ先出しは確かなくなったはずですが。
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

The Beach Boys Do It Again - 50th Anniversary Edition