2013年4月13日土曜日

震度4の地震がありました

震度4の地震がありました
 
 
今朝早くに地震があり、ベッドから飛び起きました。もう既に目が覚めてまだ起きるのには早すぎると思いながら、ベッドのなかに居ました。突然、大きなゆれを感じ、これはきっと大きな地震だ、震源地は何処だろうと思い、テレビの情報を見に階下に下りました。
テレビをつけると既に地震情報が流れていて、テレビ画面からは震度5弱との情報が読み取れました。さらに地震情報を聞いていると私の住んでいるところでは震度4でした。両親の住んでいるところは震度1。娘の住んでいるところは震度3。そして、ありがたいことに娘や息子からも安否確認の電話がありました。
 
私たちには何の被害もありません。
 
私は、阪神大震災のとき北海道札幌に単身赴任していましたので、大地震の経験がありませんが、私の今までの経験では、多分、震度3が最大で震度4ははじめての経験でした。
 
自分の住んでいるところの地盤がどのようなところなのか、一度確認しておこうと思いました。いつも自分の住んでいるところは、地盤が固く地震が発生しても大丈夫、大きな被害はないだろうと勝手に思っています。
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

The Beach Boys Do It Again - 50th Anniversary Edition