2013年8月9日金曜日

ニイニイゼミを見ました

久しぶりに「ニイニイゼミ」を見ました
 
 
私たちが子供の頃、当たり前にいた『ニイニイゼミ』ですが、本当に久しぶりに見ました。もう見ることがなくなって久しい『ニイニイゼミ』が、朝、雨戸を開けると留まっていました。
 
 
子供の頃、蝉は、まず『ニイニイゼミ』が鳴く初めて、次に「アブラゼミ」が鳴きました。私の育ったところでは、「クマゼミ」はほとんど居なくて、めったに捕まえることはありませんでした。そして、夏の終わり近くになると「ツクツクボウシ」が鳴きました。夏は、網と籠をもって蝉取りをして過ごした子供のころが大変懐かしい!いっぱい捕りました。
 
私の孫たちは、まだセミを手で触ることができません。この夏は、是非、セミを捕まえて触らせてやろうと思っています。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

The Beach Boys Do It Again - 50th Anniversary Edition