2014年11月23日日曜日

カトマンドゥ・スワヤンブナート 

カトマンドゥ・スワヤンブナート 
 
 
カトマンドゥ・タメル地区にあるフジホテルに宿泊して、カラパタールから戻ってからカトマンドゥ市内の観光をすることにしました。まずは歩いて行けるところを探すと町の西郊外に約2㎞ほど離れたところに世界遺産でネパール最古の仏教寺院スワヤンブナート寺院があります。
 
ホテルを9時頃にでて、歩きました。とにかく川を渡っていかなければなりません。ガイド・ブックの地図を頭に入れて、この方向で合っていると思いながら歩いていくと本当にこれでいいのかなと思い始めました。ネパールは治安がいいので慣れるとどこへでも行ける自信ができましたが、この時はまだ、それほどの自信はありませんでした。
 
しばらく歩くと山の上に大きな寺院が見えてきました。これで間違って歩いていないことが確認できました。あとは、山の上に見える寺院を目指して歩くだけです。
 
急な階段を上っていくと頂上近くに外国人相手の入場料をとる小屋があり、係の人が声をかけてきます。ここで200ルピーを支払って、頂上へ。
 
今回のトレッキングと旅行で得た経験は、治安さえよければどこへでも行くことができる自信です。もっとこれからあちこちへ行ってみたいと思いました。言葉は相手もわからないので自信をもって話しかけると人間同士、通じるものがあります
 






 


 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

The Beach Boys Do It Again - 50th Anniversary Edition